こんにちは、ミナシンです。
先日、Xのアカウントが凍結されてしまいました。気づいたことについては以下の記事をご覧ください。
しかし、Xアカウントが凍結されてしまった今、意外とデメリットを感じることもあります。
ということでこの記事では、X凍結で困っていることについて取り上げようと思います。
最新情報が得にくい
Xといえば最新情報を得られるプラットフォームですが、凍結された今、それが難しくなっています。
というのも、以前までは、フォローしているアカウントに基づいておすすめのタイムラインが調整されていたのですが、現在はフォローがおそらく影響していないため、とにかく情報が得られません。
ただし、これについては検索やGrokである程度何とかなる部分もあるので、大きく影響したかというとそうではないかもしれません。
コミュニティをモデレートできない
2つ目としては、コミュニティをモデレートできないことです。
こちらの記事では、コミュニティ管理は、凍結後もできるということについて触れました。
しかし、ポストを非表示にするなどのモデレーションについては分からず、現在は異議申し立てを申請している途中ですので、とりあえずモデレーションができていません。ただし、閲覧はできているため、他のモデレーターさんに連絡を取ることで何とか対応できそうです。
コミュニケーションができない
一番大きな影響は、コミュニケーションが取れないということ。
もちろん、閲覧はできますが、リプライやDMができないため、基本的なコミュニケーションができません。
自分は、今仲の良いインターネットで知り合った方のほぼ全員がXで知り合ったので、凍結された今、まともに会話できるのは0人です…。一応Discordなどでコミュニケーションを取ることもできますが、どうでしょうか。
おそらく、Xよりも反応は減ってしまうはずです。